人生で立ち止まったり悩んだり、夢を叶えたい時に見て欲しいブログです あなたにとって大きな一歩となりますように

『人は貼られるレッテルに応える生き物』【子供】【自分】にどんなレッテル貼りますか?良いレッテルいっぱい貼ってこ~!

こんにちは。 人生ナビ ちるの1分ブログです。

 

気になるこの言葉。

人は貼られたレッテルに応える生き物

 

レッテルって2種類に分かれると思います。

良いレッテル

悪いレッテル

 

そして、

自分に貼られるレッテル

人に貼るレッテル

 

私が注意しようと思っているのは

人に貼るレッテル。

 

例えば、部下がいたとして

毎日、

「あなたは仕事ができないんだから、もっと頑張って」

というのと

「あなたならできる。今日も頑張って」

 

「頑張って」と応援しているのは同じだけど

前者は「あなたは仕事ができない」ということが頭に残る。

後者は「あなたならできる」が残ります。

後者の方が、断然やる気が出る!

私なら、張り切っちゃう、単純だから(*´▽`*)

 

それが、自分の子供には気付かず悪いレッテルを貼りがち。

「あなたは、勉強が苦手だから毎日少しづづやらなきゃ!」

「あなたは、○○が得意なんだね~。苦手なことは毎日少しづつやってみたらいいね」

同じように、「苦手なことは少しづつやってみる」ことを提案しているけど

前者は、『勉強が苦手」というレッテル

後者は、『○○が得意』というレッテル。

これが心にペタッと貼られます。

 

良くも悪くも、

このレッテルに応えるように生きるようです。

 

家族にも、他人にも

貼るなら、良いレッテルを増やしたい。

もちろん、

自分が自分に貼るレッテルも良くすることで

自己イメージが変わってる。

もし、他人に悪いレッテル貼られたら

そんなの剥がしちゃえ~

 

み~んなに

良いレッテルを

ペタペタ貼ってこ!

 

*****************************

今後の人生が上を向いて楽しんでいける羅針盤となりますように

この『人生ナビ』と一緒に今日から変わることを始めませんか?

次回は『カエルくん』です 

お楽しみに…

お気に入り登録お願いします

*****************************

#COME PASS #人生ナビ #人生再生大学

daigyakuten.com

jinseino.daigyakuten.com

>元気になる!笑顔になる!スイッチが入る!

元気になる!笑顔になる!スイッチが入る!

年齢も性別も職種も地域も違う そんな仲間が集まって「人生」というテーマで、 これまでに経験したことや価値観を共有しながら、 必要としている人に向けて役立つ情報を発信していきます 1つのブログの中に複数のテーマがある そこには共感や、新しい発見があり、自分にはない新たな価値観を得ることが出来るかもしれません! そして、人生を豊かにしていく事に繋げていきたいと思います