人生で立ち止まったり悩んだり、夢を叶えたい時に見て欲しいブログです あなたにとって大きな一歩となりますように

不登校ママへ~心が軽く、楽にしてくれた言葉たちのおすそ分け~一人じゃない!大丈夫!

こんにちは

人生ナビ ちるの1分ブログです。

 

不登校ママへ

届けたい言葉がたくさんあります。

 

長女が不登校の時

たくさんの人たちに、、励まされ、助けられてきました。

それは、私の知識不足も補ってくれたし、

凝り固まった私の頭を柔らかくしてくれて、

何より、心を軽くしてくれました。

 

  • 色んな対応の仕方があることを教えてくれた担任の先生。
  • 子どもがどんな状態か教えてくれた、子ども心療内科の先生。
  • 長女の良さをちゃんと見てくれていたママ友。
  • 同じ経験をしたことのある、ママ友。
  • 長女の状況を知って、優しく遊んでくれた近所のおばあちゃん。
  • 少しづつ登校できるようになった時の、クラスの子供たち。

 

私は、とても恵まれた環境で、不登校の長女と過ごしていたんだと思います。

本や、ネットの情報で不登校に関して、調べまくったことで

少し知識は得たけど、それだけでは心が折れていたでしょう。

この周りの人たちがいなかったら、

乗り越えられていないと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今、長女は大学生、就活がどうにか落ち着きそう。

色んな事に挑戦して、自分の人生を自分で決めて、しっかり進んでいる。

「自分は変わった。昔のままだったら、生きずらかっただろうな~、

今の自分のほうが好き!」って!

そんな女性になりました。

 

色んな対応の仕方があることを教えてくれた担任の先生。

「Mちゃんが学校に行きたい気持ちがあるなら、登校できる方法を見つけましょう。
みんなと同じじゃなくていいから、Mちゃんのできることからでいいから」

 

子どもがどんな状態か教えてくれた、子ども心療内科の先生

「Mちゃんは、とっても優しくて、頑張り屋さんですね。

みんなの気持ちを考えてあげられるし、なんでも精いっぱい頑張るから

頑張り過ぎて、少し疲れちゃったのかな。でも、大丈夫!のんびり行きましょう」

 

長女の良さをちゃんと見てくれていたママ友

「Mは、とってもかしこい子。どうにでもなるから。

遊べるときは、いつでも電話して。うちの子も喜ぶから。」

 

同じ経験をしたことのある、ママ友。

「うちもそうだったんだよ~。どうにかなるもんだよ、大丈夫!

子どものうちに不登校って形で表れて良かったよ。」

 

長女の状況を知って、優しく遊んでくれた近所のおばあちゃん

とにかく、全肯定で長女と接してくれた

 

クラスの子供たち

「次は、いつ来れる~?今度は一緒に体育館で遊ぼ~」

「ノート、キレイに書いたから、貸してあげる~」

 

【励まされた言葉】

【気持ちを軽くしてくれた言葉】

言葉はなくても、

心配して見守ってくれてる人。

もし、

周りに心ない言葉をかける人が多かったり、

一人で苦しんでいるママがいたら

こんな優しい人達がたくさんいる!

まだ出会ってないだけかもしれないから、

一人で苦しまないでほしい

参考

不登校は不幸?その思い込みをやめて、将来に意識を向ける!

この3つ、すぐやめて!「やらなくちゃ!」その思いを引き算しちゃお~我が子の不登校が教えてくれたこと~

ママが不登校の苦しみから脱出するための3つのコツ~我が子の不登校が教えてくれたこと~

 

 

*****************************

今後の人生が上を向いて楽しんでいける羅針盤となりますように

この『人生ナビ』と一緒に今日から変わることを始めませんか?

 

 

お気に入り登録お願いします

*****************************

#COME PASS #人生ナビ #人生再生大学

daigyakuten.com

jinseino.daigyakuten.com

>元気になる!笑顔になる!スイッチが入る!

元気になる!笑顔になる!スイッチが入る!

年齢も性別も職種も地域も違う そんな仲間が集まって「人生」というテーマで、 これまでに経験したことや価値観を共有しながら、 必要としている人に向けて役立つ情報を発信していきます 1つのブログの中に複数のテーマがある そこには共感や、新しい発見があり、自分にはない新たな価値観を得ることが出来るかもしれません! そして、人生を豊かにしていく事に繋げていきたいと思います